第23回さとり会(作業を取り扱う勉強会)

今回のさとり会では、Open accessのため入手し易かったこともあり、
2015年のJournal of Occupational Scienceの中で
最も読まれた論文“Without Occupation You Don't Exist' : Occupational Engagement and Mental Illness”を取り上げて抄読会を致します。
「作業なしであなたは存在しない」という興味深いタイトルです。
お忙しい時期ではありますが、ご参加くださいますようお願い申し上げます。


アブストラクトを訳してみました(不十分な訳かと思いますが、ご参考までに)

「作業なしであなたは存在しない:作業に結びつくことと精神疾患」

この現象学的研究は深刻な精神的健康状態が続いている人々の仕事の意味を調査する。
参加者はメンタルヘルスデイセンターを利用している3名の女性と7名の男性であった。
データは、18ヶ月間で、ひとりあたり最大3回のdepth interviewを通して収集された。
インタビューはデジタルで記録され、逐語録を作成し、現象学の原則に従って分析された。
2つの重要なテーマが特定された。
作業的アイデンティティを構築Buildingすることと維持maintainingすることであった。
この2つのテーマは、徐々に進化しているアイデンティティの壁を構築するものとして、参加者が作業を用いた方法を表現した。
ほとんどの参加者は仕事がしたかった。
そして作業への参加が精神疾患からの回復に必要不可欠であった。
仕事と所属する他の方法は、他者と繋がっていると感じるというニーズを包み込んでいる。
ほとんどの参加者はこのニーズを達成する方法として、働くことを心に描いた。
研究の縦断的な特徴は、展開している語りのつながりを可能にした。
そして、参加者の作業についての意味に変化と一貫性を調査することを可能にした。
自己認識を強化し、所属感を促す個人の作業への参加を理解することの意味は明らかにされた。


【日時】2016年3月30日(水) 19:30〜21:00
【場所】関西福祉科学大学 保健医療学部
    大学4号館 2階 205教室
    大阪府柏原市旭ヶ丘3丁目11番1号(最寄駅:近鉄「河内国分」)
【参加費】200円
【世話人】関西福祉科学大学 保健医療学部 酒井ひとみ
【参加申込】3月25日(金)までに、下記のメールアドレスに申し込んでください。
      資料コピーの準備のためよろしくお願い致します。
      駐車場が少ないため、できるだけ乗り合わせでお越しくださいますようお願い致します。
【申込連絡先】関西福祉科学大学 保健医療学部 横井賀津志
       メールアドレス:yokoi@tamateyama.ac.jp




inserted by FC2 system